NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

民泊運営回顧録5(トラブル編2)

前回の物干トラブルのせいで、近隣住民に民泊やってることが知れ渡ってしまい、

近隣からの警戒度はMAXになってしまいました。汗

今でこそ、民泊やる上での指南書みたいな本やサイトでは近隣住民への

あいさつは必ず行うようにと啓発していますが、

私が始めたのはそんなのはおろか代行会社さえ無いような時だったので、

運営自体手探りでゲスト対応に手一杯で頭回りませんでした。

もし、これから個人で民泊をやられる方は隣近所には必ずお声かけを!


さて、今からお話しするトラブルは札幌・北海道というか

地方ならではなのかもしれません。

もしかしたらインバウンドのお客様が東京や京都などでは

あまり起こさないトラブルかもしれません。

それはレンタカーです。

え?

事故?

いや、事故もそれはそれで問題ですが、

うちは関係ないというかあまり関わることはないでしょう。

それは駐車の問題ですね。

うちは一部の部屋は駐車場ありで掲載し、予約後にメールで駐車場の

位置等を図・写真入りで案内していますが、それを見てないんですねぇ・・・。苦笑

アパート向かえの会社の駐車場に停めたり、

アパート隣の会社の駐車場に停めたりしちゃう。

向かえの会社なんて敷地隣接すらしていないし、

隣の会社の駐車場も塀で囲われて入り口も門があるから、

普通に考えたら入れようなんて思わない。笑

でも、空いてたらそこ停めちまえという感じで停めて、

律儀に『ここに停めたから』って写真撮って送ってくるゲストも居る。

会社だろうがマンションだろうが空いてたら平気で停めてくので、

前世ヤドカリですか?と聞きたくなります。笑

これは今でも悩まされているトラブルですが、

『他者の敷地やアパート周辺路上駐車すると警察来るから!逮捕されるよ!』

という必殺技でだいぶ減りました。笑

民泊やられる際はゲスト様の違法・迷惑駐車にお気をつけください。

個人的には民泊トラブルの上位に来ると思います。

 


民泊・Airbnbランキング