NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

民泊運営回顧録7(トラブル編4)

前回、ストーブのトラブルを書きました。

今回は給湯関係のトラブルです。

因みにどういうトラブルだと思いますか?

給湯器が壊れた?

違います。

お客さんが使い方分からない?

違います。

あ、因みに壊れてお湯が出ないというトラブルもありました。

最初はそれかなと思ったのですが・・・。


ある日の夜、ゲストさんから

『お湯が出ないからシャワー浴びられないんだけどどうなってるの?』

というメールを頂きました。

すぐ駆けつけるとやはりお湯が出ません。

壊れたかなと思い、供給元のガス屋さんに連絡し調べてもらいましたが、

給湯器は壊れていませんでした。

さて、原因は何でしょうか?

答えは、プロパンガスが空でした!笑

私が運営しているこのアパートは全戸数6戸の比較的小さいアパートです。

LDK単身の物件なので、元々戸数×1人分+αくらいの想定でガスボンベが設置されています。

そこに4戸で民泊やって尚且つ4人とか5人で泊ってるので、想定を上回る量のガスが使われたのですね。

ガス屋さんにはボンベの数を増やして貰い、供給サイクルも早めて貰いました。

経験しないと分からないことですね。

戸数の少ないアパート等で複数部屋民泊やる場合は気を付けて下さい。

あと、オール電化のお部屋で給湯が電気温水器の場合、

宿泊人数が多いとお湯が足りなくなります。

電気温水器の場合、一度空になると溜まるまで時間がかかりますので注意が必要です。

 

 

 

 


民泊・Airbnbランキング