NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

民泊運営回顧録8(トラブル編5 OTAその1)

民泊のトラブルをいくつか記事にしてきました。
 
 今回はOTAにまつわるトラブルです。

 え?
 
 OTAって集客を手伝ってくれるんでしょ?

 トラブルなんて起こるの?
 
 民泊の味方じゃないの?

 はい、OTAは基本的には集客のお手伝いをしてくれて、

 ゲスト様との出会いを提供してくれるツールです。

 しかし、場合によってはホスト側に牙を剥く、

 そんな存在であるのもOTAなんですね。

 民泊の代表的なOTAと言えば、airbnbですね。

 このOTAは至ってまともで、ホストに対する対応もピカイチ。

 スーパーホストになると、カスタマー対応優先とか宿泊で

 使えるクーポンもくれたりします。

 2018年6月の民泊新法が制定された際に、許可申請が通り、

 airbnbへの登録が無事に完了した段階で金封頂いたり、

 コロナ禍が始まった際にも支援金をくれたりしました。

 そんなOTAはairbnb以外にありません。

 ただ、ゲスト様の予約をチェックイン直前(2.3日前)で突然キャンセルして、

 その理由も伝えないみたいな非常な仕打ちを稀にするので注意が必要です。

 たぶん、カード決済の段階で不正があったとかの類だと思うのですが・・・。

 それ以外は掲載しない理由が見当たらない素晴らしいOTAがairbnbです。

 え?何もトラブルじゃないじゃんって?
 
 はい、なので次回の記事に期待してもらっていいですか・・・。


民泊・Airbnbランキング