NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

民泊運営回顧録10(トラブル編7 OTAその3)

ahoda(仮)で予約したゲスト様が来るようになると、
 
 このOTAのヤバさを存分に味わうようになりました。

 来るゲストほぼまともにチェックインしません。

 ある時はタクシーにおっちゃんから電話が来て、

 『お宅に泊まる人乗せてるんだけど、場所分からなくて住所教えてくれるか?』

 とか、
 
 また、ある時は居酒屋の店員さんから電話が来て、、

 『これからお宅に向かうみたいなんだけど、場所分からないって言ってるんですが、

 どうやって行ったらいいですか?住所教えて下さい。』

 とか、そんなのが頻繁に。

 例え、アパートの前に着いていても、ゲスト様から電話が来ます。

 『部屋の前に居るけど、どうやってチェックインするの?』と。

 さすがにおかしい・・・。

 ゲスト様に聞きました。
 
 『ahoda(仮)から案内ファイル送られてないですかね?

 お部屋への行き方やチェックイン方法が記載されているのですが。』

 ゲスト様は『いや、そんなの知らない。』と・・・。

 ahoda(仮)のカスタマーに確認すると。

 『予約した際に御社からゲスト様に案内ファイル等お送り頂けると、

 営業担当との間でそのような話しになってたのですが、送られてますか?』

 ahoda(仮)のカスタマーの返事は『いや、そんなの知らない。』と・・・。

 始まりました。

 そりゃ、まともにチェックインできるはずもありません。

 予約が入ったら、自分でゲスト様にメール送るスタイルに変わりました。

 最初と全然話し違うやんけ!

 まぁ仕方ないと思ったのですが、まだトラブルは続きます。

 次回、ダブルブッキング地獄。


民泊・Airbnbランキング