NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

民泊運営回顧録11(トラブル編7 OTAその4)

ahoda(仮)という予約サイトを使ったことによって、

トラブル率が格段に増え、運営していく上でのストレスも半端なく上がりました。

ただ、それなりに予約が入るので、仕方なく使っていましたが・・・。

ある日、入った予約を見てみると、

その日付は既にahodaで予約が入っています。

所謂ダブルブッキングというヤツです。
 
すぐにカスタマーセンターに連絡をして、予約が被っている旨伝え、

処理をお願い致しました。

ひと段落しているとまた予約が入りました。

確認するとまた被っています。

同じようにahodaのカスタマーセンターに連絡し処理をお願いすると同時に、

お客様の迷惑になるからダブルブッキングにならないようにして欲しい旨伝えたところ、

『システム担当が休みでどうにもならない』という返答。   

なら今後同じようにダブルブッキングになったらどうすれば良いのか尋ねたところ、

『ダブルブッキングになった予約のIDをメールにて知らせてくれれば追って対処するようにする』  

とのこと。  
  
因みにその後も2件ほど予約がダブルブッキングで入ったので、

カスタマーに言われたとおり、予約IDをメールにて知らせました。

翌日朝、メールを確認したところ、

『ダブルブッキングは御社の責任故、ゲスト様の代替え施設の

費用を負担しろ!』という趣旨のメールが!

OTA同士のダブルブッキングであれば、こちらの同期ミスによる費用負担も

仕方なしと思いますが、在庫一つしかない部屋に5つも予約入れてきて

ahodaのミスにも関わらず費用請求です。
 
さすがにクレーム入れたので費用は請求されませんでしたが、

あり得ない対応だと思います。

今現在、このOTAは使っていませんし、宿を探そうとも思いません。

旅行者もこのOTAだけは使わない方がイイと思います。

そう、某芸人がCMやってるあの会社です! 


民泊・Airbnbランキング