NK&Creative Apartment blog

札幌市の中央区にある民泊施設のブログです。

民泊運営回顧録1

民泊って何?

ってのは今更ですね。

端的に言いますと持ってる住宅を人に貸すシェアリングエコノミーです。

代表的なものはairbnb

私がairbnbを始めたのは2015年の2月、今年で8年目に入りました。

始めた当初は実家の空き部屋に布団敷いただけの部屋の写真を撮って、

airbnbにアップしたのが始まり。

ホントにこんなので入るのかよ!と。

もう半信半疑ですよね。

そしたら来ちゃったんですよ。

予約入っちゃったんですよ!

しかも外国の方々の!!

今思えば札幌の雪祭り期間だったので、そりゃ来るだろうと思うのですが、

最初はこんなんで来るわけないでしょ?とか思ってる訳だから、

入ったら入ったで右往左往。

翻訳ソフト駆使して、メールで地下鉄のどこの駅に何時って

待ち合わせ場所だけ決めて、車で迎えに行きました。

最初のゲストさんはブラジル人と韓国人のグループ。

カタコトの英語で話してると、韓国人の方が日本語ペラペラで

脱力したのは今でも覚えていますね。笑

その一つじゃ終わらないんですね。

雪祭り期間だったためか、次から次と予約が入る。

しかも外国人ばかり!

何じゃこりゃ!とそれはそれは衝撃的でした。


続きは次回。


民泊・Airbnbランキング